SSブログ

コンビニだけが、なぜ強い? [新書]

コンビニ業界トップ3社を取材、各社の社長、セブン-イレブン・ジャパン会長にインタビューを行っている。
「近くて便利」なセブン-イレブン、
海外展開に強いファミリーマート、
「脱コンビニ化」を図るローソン、
などなど、各社の強みや特徴、社風がわかりやすく書かれている。
弁当、おにぎりの販売、ファストフードの開発、収納代行、ATM設置、
カードデータの活用、メディア展開などなど
時代の変化に柔軟に対応できたため、
コンビニは生き残ることができたのだ。
 
コンビニの光の部分のみにスポットを当てているため、
利益を出している企業が抱えざるを得ない闇の部分、問題点には触れられていない。




コンビニだけが、なぜ強い? (朝日新書)

コンビニだけが、なぜ強い? (朝日新書)

  • 作者: 吉岡秀子
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2012/02/10
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0