コンビニだけが、なぜ強い? [新書]
コンビニ業界トップ3社を取材、各社の社長、セブン-イレブン・ジャパン会長にインタビューを行っている。
「近くて便利」なセブン-イレブン、
海外展開に強いファミリーマート、
「脱コンビニ化」を図るローソン、
などなど、各社の強みや特徴、社風がわかりやすく書かれている。
弁当、おにぎりの販売、ファストフードの開発、収納代行、ATM設置、
カードデータの活用、メディア展開などなど
時代の変化に柔軟に対応できたため、
コンビニは生き残ることができたのだ。
コンビニの光の部分のみにスポットを当てているため、
利益を出している企業が抱えざるを得ない闇の部分、問題点には触れられていない。
「近くて便利」なセブン-イレブン、
海外展開に強いファミリーマート、
「脱コンビニ化」を図るローソン、
などなど、各社の強みや特徴、社風がわかりやすく書かれている。
弁当、おにぎりの販売、ファストフードの開発、収納代行、ATM設置、
カードデータの活用、メディア展開などなど
時代の変化に柔軟に対応できたため、
コンビニは生き残ることができたのだ。
コンビニの光の部分のみにスポットを当てているため、
利益を出している企業が抱えざるを得ない闇の部分、問題点には触れられていない。
コメント 0