SSブログ

『男はつらいよ』私的ランキング前半篇 [映画]

『男はつらいよ』全48作で個人ランキングを作成しようと思ったが、
本数が多いので、前半、中盤、後半の3回にわけることにした。
それでは前半篇をどうぞ。

1位 『男はつらいよ』
やはり第1作の勢いとハチャメチャぶりはインパクトが大きかった。

2位 『続・男はつらいよ』
続編でもテンションは下がらず。上手くまとまった作品。

3位 『男はつらいよ 寅次郎相合い傘』
リリー2度目の登場。それで良かったのか?寅さん。

4位 『男はつらいよ 寅次郎恋歌』
価値観のすれ違いがやり切れない。前半の博も印象に残る。

5位 『男はつらいよ 望郷篇』
額に汗して働く寅さん。ここでの失恋も哀しい。

6位 『男はつらいよ 寅次郎夢枕』
失恋ではない衝撃。

7位 『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』
吉永小百合が美しい。全体のトーンは暗め。

8位 『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』
リリー初登場。2人の会話が印象に残る。

9位 『男はつらいよ 奮闘篇』
異色な雰囲気だが全体に牧歌的なところが良かった。

10位 『男はつらいよ 純情篇』
故郷について語ろうとするラストが印象的。

11位 『男はつらいよ 私の寅さん』
同級生との再会が楽しい。

12位 『男はつらいよ 寅次郎子守唄』
恋の指南もまだまだ下心があったのだ。

13位 『男はつらいよ 葛飾立志篇』
勉強する寅さんがコミカル。

14位 『男はつらいよ フーテンの寅』
道化的な失恋が哀しい。

15位 『男はつらいよ 柴又慕情』
吉永小百合を上手く活かせていないと思った。

16位 『新・男はつらいよ』
印象が薄い。泥棒への対処がむちゃくちゃだ。

来週は中盤篇です。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 2

なおひこ

すごい。なんと48本全部制覇したんですね。 僕は『寅次郎相合い傘』はちょっと面白いと思ったけど「夕焼け小焼け」は苦手で、その2本を見た所でやめてしまいました。
by なおひこ (2017-12-14 13:43) 

kenken

>なおひこさん

全作観ました。
名作は前半に多いと思います。
『夕焼け小焼け』は世間では高評価ですが、
苦手な方もいらっしゃるでしょうね。
by kenken (2017-12-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。