SSブログ

『男はつらいよ』私的ランキング後半篇 [映画]

『男はつらいよ』後半はかなりトーンダウンした感が否めない。
寅さんの存在が時代に合わなくなってきたのか。
渥美清の体調も考慮して第42作から満男が主役に。
微妙な作品が続いた後、さよならがやってくるのだった。

1位 『男はつらいよ 寅次郎紅の花』
シリーズ最終作。リリーとの関係はこれで良かったのだ。渥美清の体調はかなり悪く、
出演できたのは「奇跡に近い」という。それを知ってから観ると彼の凄みを感じるのでは。

2位 『男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日』
マドンナを三田佳子が好演。サラダ記念日も上手く活用していた。

3位 『男はつらいよ 寅次郎真実一路』
大原麗子は憂いを帯びた人妻が似合っていた。
日本経済は好調だったが、仕事に疲れて失踪してしまう中年男に共感を覚えた人も多いのでは。

4位 『男はつらいよ 寅次郎の縁談』
就職活動から逃げ出す満男に感情移入してしまう。
恋の相手・あやは泉よりも満男とお似合いなのでは。

5位 『男はつらいよ 柴又より愛をこめて』
タコ社長の娘・美保純が準主役。

6位 『男はつらいよ 知床慕情』
三船敏郎と淡路恵子に囲まれて渥美清もノビノビしていた。

7位 『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』
少し異色な展開。渡瀬恒彦の渡世人は似合っている。

8位 『男はつらいよ 寅次郎恋愛塾』
恋の指南役も慣れすぎてきたか。

9位 『男はつらいよ 寅次郎の青春』
青春は無力だ。

10位 『男はつらいよ 拝啓車寅次郎様』
牧瀬里穂のマドンナは続きがありそうだったが…

11位 『男はつらいよ ぼくの伯父さん』
満男がメインで挿入歌に徳永英明と新機軸。

12位 『男はつらいよ 寅次郎の告白』
久々に寅さんの艶っぽい展開。

13位 『男はつらいよ 寅次郎の休日』
泉の父親は少し変わっているような。

14位 『男はつらいよ 幸福の青い鳥』
志保美悦子は悪くないが、大空小百合役にすることはないだろう。

15位 『男はつらいよ 寅次郎物語』
話のテンポがいまいちだった。

16位 『男はつらいよ 寅次郎心の旅路』
ウィーンロケも寅さんには噛み合わず。

今年1年『木曜日は寅さんの日』でしたが、
これにて『男はつらいよ』シリーズ評論?は終了です。
ご覧いただき、ありがとうございました。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画