新しい学力 [新書]
2020年に学習指導要領の改訂が予定されている。
従来の知識重視、暗記中心型の学力ではなく、
「問題解決型」の「新しい学力」を重視していくという内容だ。
活動的で積極的な意識を持ち、他者と対話しながら自分の意見を形成していく
「アクティブ・ラーニング」がその代表的な学習方法である。
しかし知識重視の「伝統的な学力」は否定されるべきものなのか。
「問題解決能力調査」の世界ランキングを見てみると、
日本は7位であり、決して低くない。
上位は受験戦争が厳しい、アジア諸国が占めている。
豊富な知識のおかげで
新たな発想や問題解決の方法が生まれることもある。
そして日本の小学校は班活動や発表など、
以前から「アクティブ・ラーニング」と類似した教育を行っているのだ。
「新しい」という言葉に惑わされずに、
伝統的な学力と新しい学力を上手く調和させていくことが、
学力向上に繋がるといえるだろう。
著者の豊富な経験と見識により
たいへんバランスの取れた内容となっていた。
氾濫する情報に惑わされずに、
基本的な学力を固めることが大事だといえる。
従来の知識重視、暗記中心型の学力ではなく、
「問題解決型」の「新しい学力」を重視していくという内容だ。
活動的で積極的な意識を持ち、他者と対話しながら自分の意見を形成していく
「アクティブ・ラーニング」がその代表的な学習方法である。
しかし知識重視の「伝統的な学力」は否定されるべきものなのか。
「問題解決能力調査」の世界ランキングを見てみると、
日本は7位であり、決して低くない。
上位は受験戦争が厳しい、アジア諸国が占めている。
豊富な知識のおかげで
新たな発想や問題解決の方法が生まれることもある。
そして日本の小学校は班活動や発表など、
以前から「アクティブ・ラーニング」と類似した教育を行っているのだ。
「新しい」という言葉に惑わされずに、
伝統的な学力と新しい学力を上手く調和させていくことが、
学力向上に繋がるといえるだろう。
著者の豊富な経験と見識により
たいへんバランスの取れた内容となっていた。
氾濫する情報に惑わされずに、
基本的な学力を固めることが大事だといえる。