SSブログ

競争力 [ビジネス]

楽天の三木谷浩史社長と経済学者の父親、三木谷良一氏との対談集。
イノベーション、オペレーション力、
アベノミクス、ローコスト国家、国際展開力、教育力、ブランド力、
競争力について、日本再生をキーワードに提言している。
基本的に市場の自由競争を重んじており、
小学生からの英語教育導入、
英語の公用化、外国人労働者受け入れ、等々、先進的な意見が目立った。


競争力

競争力

  • 作者: 三木谷 浩史
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/09/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 [ビジネス]

日清食品創業者でチキンラーメンを発明した安藤百福の自伝。
逆境や失敗があっても、精力的に生きて
世界的に成功を収めた安藤百福。
彼の着眼点や人生哲学がぎっしり詰まった内容になっている。

「インスタントラーメンは体によくないのでは?」という外国人記者の質問に
「私は毎日インスタントラーメンを食べているが、90歳まで健康だ。私が生き証人だ」
と答えていたところが素晴らしかった。


転んでもただでは起きるな!  - 定本・安藤百福 (中公文庫)

転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)

  • 作者: 安藤百福発明記念館
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2013/11/22
  • メディア: 文庫



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 [ビジネス]

テレビ東京の人気番組『カンブリア宮殿』の書籍化。
様々な業種の経営者たち20名との対談が収録されている。
どの対談も特色があり、興味深く読めた。
各章の表題は
「業界の非常識を常識に」
「逆境を糧に」
「成功の秘訣は人材にあり」
「こだわり抜いた商品で挑む」
「新たな仕組みの創出」
となっている。


カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

カンブリア宮殿 村上龍×経済人 (日経スペシャル)

  • 作者: 村上 龍
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2007/05/26
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

回転寿司の経営学 [ビジネス]

外食不況の中、回転寿司の市場規模はプラス成長を続けている。
手軽さだけでなく「安全、安心」「新鮮、美味」でもあり、
ボックス席で「家族団らん」できるところが現代の回転寿司だ。
本書では回転寿司の誕生と進化を取り上げながら、
一番人気のマグロへのこだわりや原価率、機械によるシステム化、
各社の売り上げなどを検証し、今後の展望について語っている。

大手三社はスシロー、かっぱ寿司、くら寿司。
原価率は50%と高い。
仕入れは中抜きで漁場から直接買って安く仕入れる。
回転寿司は100円チェーンとグルメ回転寿司に二極化しているが、
安価な仕入れやシステム化に成功したところは
グルメ系100円寿司で成功を収めようとしている。
しかし、このモデルは店舗数が少ないから可能でもある。

回転寿司のレベルが高いのは石川県と北海道。
読んでいると回転寿司が食べたくなってくる本だった。


回転寿司の経営学

回転寿司の経営学

  • 作者: 米川 伸生
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2011/09/16
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力 [ビジネス]

グローバル時代にはローカリゼーションの視点が欠かせない。
8つの日本製品が具体例として取り上げられている。
キッコーマンの醤油
マルちゃんのカップ麺
パナソニックの欧州白物家電
TOTOのトイレ
公文式学習法
ソニー・エリクソンのスマートフォン
ヴェルサイユ宮殿の村上隆
シェフ松嶋啓介
異文化のライフスタイルや民俗、風土に関心を持ち、理解するよう努め、
俯瞰的に物事を見ることが重要なのだろう。


「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力

「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力

  • 作者: 安西洋之
  • 出版社/メーカー: 日経BP社
  • 発売日: 2011/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ: