競争力 [ビジネス]
楽天の三木谷浩史社長と経済学者の父親、三木谷良一氏との対談集。
イノベーション、オペレーション力、
アベノミクス、ローコスト国家、国際展開力、教育力、ブランド力、
競争力について、日本再生をキーワードに提言している。
基本的に市場の自由競争を重んじており、
小学生からの英語教育導入、
英語の公用化、外国人労働者受け入れ、等々、先進的な意見が目立った。
イノベーション、オペレーション力、
アベノミクス、ローコスト国家、国際展開力、教育力、ブランド力、
競争力について、日本再生をキーワードに提言している。
基本的に市場の自由競争を重んじており、
小学生からの英語教育導入、
英語の公用化、外国人労働者受け入れ、等々、先進的な意見が目立った。
転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 [ビジネス]
日清食品創業者でチキンラーメンを発明した安藤百福の自伝。
逆境や失敗があっても、精力的に生きて
世界的に成功を収めた安藤百福。
彼の着眼点や人生哲学がぎっしり詰まった内容になっている。
「インスタントラーメンは体によくないのでは?」という外国人記者の質問に
「私は毎日インスタントラーメンを食べているが、90歳まで健康だ。私が生き証人だ」
と答えていたところが素晴らしかった。
逆境や失敗があっても、精力的に生きて
世界的に成功を収めた安藤百福。
彼の着眼点や人生哲学がぎっしり詰まった内容になっている。
「インスタントラーメンは体によくないのでは?」という外国人記者の質問に
「私は毎日インスタントラーメンを食べているが、90歳まで健康だ。私が生き証人だ」
と答えていたところが素晴らしかった。
転んでもただでは起きるな! - 定本・安藤百福 (中公文庫)
- 作者: 安藤百福発明記念館
- 出版社/メーカー: 中央公論新社
- 発売日: 2013/11/22
- メディア: 文庫
カンブリア宮殿 村上龍×経済人 [ビジネス]
回転寿司の経営学 [ビジネス]
外食不況の中、回転寿司の市場規模はプラス成長を続けている。
手軽さだけでなく「安全、安心」「新鮮、美味」でもあり、
ボックス席で「家族団らん」できるところが現代の回転寿司だ。
本書では回転寿司の誕生と進化を取り上げながら、
一番人気のマグロへのこだわりや原価率、機械によるシステム化、
各社の売り上げなどを検証し、今後の展望について語っている。
大手三社はスシロー、かっぱ寿司、くら寿司。
原価率は50%と高い。
仕入れは中抜きで漁場から直接買って安く仕入れる。
回転寿司は100円チェーンとグルメ回転寿司に二極化しているが、
安価な仕入れやシステム化に成功したところは
グルメ系100円寿司で成功を収めようとしている。
しかし、このモデルは店舗数が少ないから可能でもある。
回転寿司のレベルが高いのは石川県と北海道。
読んでいると回転寿司が食べたくなってくる本だった。
手軽さだけでなく「安全、安心」「新鮮、美味」でもあり、
ボックス席で「家族団らん」できるところが現代の回転寿司だ。
本書では回転寿司の誕生と進化を取り上げながら、
一番人気のマグロへのこだわりや原価率、機械によるシステム化、
各社の売り上げなどを検証し、今後の展望について語っている。
大手三社はスシロー、かっぱ寿司、くら寿司。
原価率は50%と高い。
仕入れは中抜きで漁場から直接買って安く仕入れる。
回転寿司は100円チェーンとグルメ回転寿司に二極化しているが、
安価な仕入れやシステム化に成功したところは
グルメ系100円寿司で成功を収めようとしている。
しかし、このモデルは店舗数が少ないから可能でもある。
回転寿司のレベルが高いのは石川県と北海道。
読んでいると回転寿司が食べたくなってくる本だった。
「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力 [ビジネス]
グローバル時代にはローカリゼーションの視点が欠かせない。
8つの日本製品が具体例として取り上げられている。
キッコーマンの醤油
マルちゃんのカップ麺
パナソニックの欧州白物家電
TOTOのトイレ
公文式学習法
ソニー・エリクソンのスマートフォン
ヴェルサイユ宮殿の村上隆
シェフ松嶋啓介
異文化のライフスタイルや民俗、風土に関心を持ち、理解するよう努め、
俯瞰的に物事を見ることが重要なのだろう。
8つの日本製品が具体例として取り上げられている。
キッコーマンの醤油
マルちゃんのカップ麺
パナソニックの欧州白物家電
TOTOのトイレ
公文式学習法
ソニー・エリクソンのスマートフォン
ヴェルサイユ宮殿の村上隆
シェフ松嶋啓介
異文化のライフスタイルや民俗、風土に関心を持ち、理解するよう努め、
俯瞰的に物事を見ることが重要なのだろう。
「マルちゃん」はなぜメキシコの国民食になったのか? 世界で売れる商品の異文化対応力
- 作者: 安西洋之
- 出版社/メーカー: 日経BP社
- 発売日: 2011/07/28
- メディア: 単行本(ソフトカバー)