SSブログ

六番目の小夜子 [小説]

「今読みたい新潮文庫」の帯に惹かれて購入した。
地方の進学校に代々伝わるしきたり「サヨコ」についてのミステリー。
共通一次という言葉が出てくるので、
時代設定はやや昔なのだろうか。
古き良き優等生達が演じるドラマといった雰囲気が強く、
台詞の端々に少しくすぐったくなる青春を感じてしまうかもしれない。

高校生という何とも中途半端な時期の閉塞感、
自由なようで何かに動かされている感覚、
はっきりとした答えの出ないまま新しい場所へ行かなければならない現実が
デビュー作ならではの勢いで描かれていると思った。

ドラマ化もされていた。

http://homepage3.nifty.com/6sayoko/




六番目の小夜子 (新潮文庫)

六番目の小夜子 (新潮文庫)

  • 作者: 恩田 陸
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2001/01
  • メディア: 文庫



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0