SSブログ

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 [新書]

広告のコピーは「売り言葉」と「買い言葉」でできている。
「売り言葉」とは売り手の目線で書かれたコピー、
「買い言葉」とは買い手の目線で書かれたコピーのこと。

「売り言葉」の具体例。
「うまい はやい やすい」(吉野家)
「ベンザエースを買ってください」(武田薬品工業)

「買い言葉」の具体例。
「くうねるあそぶ。」(日産)
「恋は、遠い日の花火ではない」(サントリー)

見聞きしたことのある広告、CMを
「売り言葉」「買い言葉」にわけて
人の心を捕える言葉を創り出す方法について模索している。

著者の岡村欣也氏ははJTやキリン、ホンダ、イオン、NTTドコモなどの
広告を手掛けたコピーライター。
読みやすくわかりやすい内容だった。


「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)

「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)

  • 作者: 岡本 欣也
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2013/07/06
  • メディア: 新書



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0