「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 [新書]
広告のコピーは「売り言葉」と「買い言葉」でできている。
「売り言葉」とは売り手の目線で書かれたコピー、
「買い言葉」とは買い手の目線で書かれたコピーのこと。
「売り言葉」の具体例。
「うまい はやい やすい」(吉野家)
「ベンザエースを買ってください」(武田薬品工業)
「買い言葉」の具体例。
「くうねるあそぶ。」(日産)
「恋は、遠い日の花火ではない」(サントリー)
見聞きしたことのある広告、CMを
「売り言葉」「買い言葉」にわけて
人の心を捕える言葉を創り出す方法について模索している。
著者の岡村欣也氏ははJTやキリン、ホンダ、イオン、NTTドコモなどの
広告を手掛けたコピーライター。
読みやすくわかりやすい内容だった。
「売り言葉」とは売り手の目線で書かれたコピー、
「買い言葉」とは買い手の目線で書かれたコピーのこと。
「売り言葉」の具体例。
「うまい はやい やすい」(吉野家)
「ベンザエースを買ってください」(武田薬品工業)
「買い言葉」の具体例。
「くうねるあそぶ。」(日産)
「恋は、遠い日の花火ではない」(サントリー)
見聞きしたことのある広告、CMを
「売り言葉」「買い言葉」にわけて
人の心を捕える言葉を創り出す方法について模索している。
著者の岡村欣也氏ははJTやキリン、ホンダ、イオン、NTTドコモなどの
広告を手掛けたコピーライター。
読みやすくわかりやすい内容だった。
「売り言葉」と「買い言葉」―心を動かすコピーの発想 (NHK出版新書 412)
- 作者: 岡本 欣也
- 出版社/メーカー: NHK出版
- 発売日: 2013/07/06
- メディア: 新書
コメント 0