シネマ・クローゼット [その他]
映画に出てきたファッションをかわいいイラスト付きで紹介。
洋服や小物の簡単な解説はわかりやすく、
細かいところまで見逃していない。
いつもと違った角度から映画を観てみたくなる内容だった。
洋服や小物の簡単な解説はわかりやすく、
細かいところまで見逃していない。
いつもと違った角度から映画を観てみたくなる内容だった。
創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 [新書]
「演歌は日本人の心」と表現されることは多いが、
実際、独自のジャンルとして認識されるようになったのは
昭和40年代からである。
明治期に演歌は存在したが、
それは「歌による演説」を意味し、
社会批判と風刺を旨とする「語り芸」であった。
戦後、演歌が現在のような意味を持つようになったのは
小説家・五木寛之の影響が大きい。
巷で信じられているものが、果たして正しいのか。
演歌や昭和歌謡を様々な文献、角度、歴史的経緯から検証し、
その実態を明らかにしている。
実際、独自のジャンルとして認識されるようになったのは
昭和40年代からである。
明治期に演歌は存在したが、
それは「歌による演説」を意味し、
社会批判と風刺を旨とする「語り芸」であった。
戦後、演歌が現在のような意味を持つようになったのは
小説家・五木寛之の影響が大きい。
巷で信じられているものが、果たして正しいのか。
演歌や昭和歌謡を様々な文献、角度、歴史的経緯から検証し、
その実態を明らかにしている。
創られた「日本の心」神話 「演歌」をめぐる戦後大衆音楽史 (光文社新書)
- 作者: 輪島 裕介
- 出版社/メーカー: 光文社
- 発売日: 2010/10/15
- メディア: 新書
吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]
大雨な一日でした。
今日は基本動作、2人1組の柔軟体操の後、ミット蹴りを行いました。
成年部の選手たちはカウンターの蹴りの後、追撃する練習をしました。
単発で終わらずに畳み掛けれるようになれば、
試合をかなり優位に進めることができると思います。
今後も練習していきましょう。
少年部と他の練習生たちは基本的な蹴りを練習しました。
久しぶりの方もいましたが、上手に蹴れていましたね。
自由組手と状況限定の研究組手も行いました。
接近戦や足を上げた相手への対処は必須ですね。
試行錯誤しながら、動けるようになっていきましょう。
最後は各帯ごとに課題の型を行い、練習を終えました。
指導を手伝ってくださったU指導員、練習生の方、ありがとうございました。
来週5/20(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
奮ってご参加ください。
今日は基本動作、2人1組の柔軟体操の後、ミット蹴りを行いました。
成年部の選手たちはカウンターの蹴りの後、追撃する練習をしました。
単発で終わらずに畳み掛けれるようになれば、
試合をかなり優位に進めることができると思います。
今後も練習していきましょう。
少年部と他の練習生たちは基本的な蹴りを練習しました。
久しぶりの方もいましたが、上手に蹴れていましたね。
自由組手と状況限定の研究組手も行いました。
接近戦や足を上げた相手への対処は必須ですね。
試行錯誤しながら、動けるようになっていきましょう。
最後は各帯ごとに課題の型を行い、練習を終えました。
指導を手伝ってくださったU指導員、練習生の方、ありがとうございました。
来週5/20(日)の練習は第1武道室にて午後6時から9時までです。
奮ってご参加ください。
吹田ITFテコンドークラブ練習日 [テコンドー]
今日はミット蹴りで体を温めた後、2人1組の柔軟体操を行い、
少年部はY指導員のもとで引き続きミットを蹴りました。
成年部はパンチのミット打ちの後、
マスボクシング、パターン練習、自由組手を行いました。
皆さん、力強いパンチを放っていましたね。
組手もたくさん技が出ており、良かったと思います。
最後は基本動作や課題の型を行い、練習を終えました。
指導を手伝ってくださったY指導員、N指導員、ありがとうございました。
今週末5/13(日)の練習は第1武道室にて午前9時半から11時半までです。
奮ってご参加ください。
少年部はY指導員のもとで引き続きミットを蹴りました。
成年部はパンチのミット打ちの後、
マスボクシング、パターン練習、自由組手を行いました。
皆さん、力強いパンチを放っていましたね。
組手もたくさん技が出ており、良かったと思います。
最後は基本動作や課題の型を行い、練習を終えました。
指導を手伝ってくださったY指導員、N指導員、ありがとうございました。
今週末5/13(日)の練習は第1武道室にて午前9時半から11時半までです。
奮ってご参加ください。