SSブログ

『男はつらいよ』私的ランキング中盤篇 [映画]

第17作から32作までを中盤としてランキングを作成。
次第に娯楽作品としての完成度が高くなってきた。

1位 『男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花』
リリーが3回目の登場。寅さんの思わぬ台詞は... ラストに救われる。

2位 『男はつらいよ 寅次郎かもめ歌』
伊藤蘭がマドンナを好演。寅さんの保護者ぶりと学校への想いが心に残る。

3位 『男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎』
坊主になりすます寅さんが楽しい。

4位 『男はつらいよ 寅次郎春の夢』
米国からやってきたさえないセールスマンが良い味を出している。

5位 『男はつらいよ 寅次郎純情詩集』
「人間は何故死ぬのでしょう?」その問いに寅さんは...

6位 『男はつらいよ 寅次郎夕焼け小焼け』
宇野重吉と岡田嘉子の対話が深い。マドンナ・ぼたんは寅さんとお似合いだった。

7位 『男はつらいよ 寅次郎わが道をゆく』
松竹歌劇団のレビューが興味深かった。若き日の武田鉄矢がダメ男を好演。

8位 『男はつらいよ 寅次郎頑張れ!』
中村雅俊も大竹しのぶも若い。

9位 『男はつらいよ 寅次郎と殿様』
嵐寛寿郎につきる。

10位 『男はつらいよ 旅と女と寅次郎』
マドンナ役の都はるみは翌年引退。現実と役柄が交錯してしまった。

11位 『男はつらいよ 浪花の恋の寅次郎』
大阪の芸人が多数出場。マドンナ役の松坂慶子が艶っぽい。

12位 『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』
押しの強いマドンナに寅さんは...満男が見てしまった寅さんの姿が哀しい。

13位 『男はつらいよ 翔んでる寅次郎』
桃井かおりは昔から変わらず。婚約者役の布施明が良かった。

14位 『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』
田中裕子は新しいタイプのマドンナ。二枚目な沢田研二はシャイという設定に。

15位 『男はつらいよ 寅次郎紙風船』
岸本加世子が80年代的な雰囲気を醸し出していた。

16位 『男はつらいよ 噂の寅次郎』
大原麗子は美しいが、マドンナとしては厳しかったか。

中盤篇は良作が多く、順位がつけづらかった。
来週はいよいよ終盤篇。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:映画